豆撰 / おてがみレシピ / 豆乳 / 豆乳シェイク(スイカ味・バナナ味)

豆乳シェイク(スイカ味・バナナ味)

2011.09.12

<材料1人前>

生搾り豆乳・・・・・・・・・・・・・・・200ml

スイカ・・・・・・・・・・・・・・50g(バナナの場合は1本)

レモン汁・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1

 

 

<作り方>

①スイカ(バナナ)をミキサーにかけてペースト状にする

豆乳を入れ、よく混ざるようにミキサーにかける

③レモン汁(褐変を防ぐため)を入れてミキサーにかける

 

<ポイント>

甘いのがお好きな方は、はちみつを加えてもおいしくいただけます。

着色料を一切使用していない、健康で自然な色のシェイクを楽しむことができます。

 

<豆知識>

~生搾り豆乳の健康効果~

1.血圧、コレステロールを下げ、善玉コレステロールを増やす

2.記憶力アップ、脳の老化予防

3.骨粗しょう症、乳がん、糖尿病、前立腺がんの予防

などの効果がある、健康の維持に有効な食品【機能性食品】です。

 

~豆乳と牛乳の違い~

牛乳は動物性食品、豆乳は植物性食品です。

牛乳のエネルギーが豆乳より高いのは、脂質と炭水化物が多く含まれているためですが、たんぱく質の量は豆乳の方が勝っています。

良質のたんぱく質はとりたいけれど、カロリーを控えたい方、ダイエット中の方には生搾り豆乳がお勧めです。豆乳はカルシウムの量が少ないですが、鉄分は牛乳の10倍、マグネシウムも2倍以上です。貧血気味の方に、生活習慣の予防に、役立つビタミンEも豆乳がリードしています。

   

     

カテゴリー